新しいPCに古いグラボを増設した話

研究室の大掃除として、壊れていて廃棄予定のPCを分解してハードディスクを取り出す作業をしていました(多分情報漏洩とかを防ぐため)。すると、いくつかのPCは古いとは言っても第7世代のintel CPUを積んでいて、さらにグラボもありました。分解するついでに先輩に「これ、自分のPCに増設してもいいですか?」と聞いたところ、「いいんじゃない?」とのことなのでやってみることにしました!!

 

研究室の自分のPCは去年の春に買ってもらったばかりで、Core i7 7700 を搭載した新しいモデルです。古いPCにグラボを増設する話はよくありますが、逆に新しいPCに古いグラボを増設する話は少ないんじゃないかなと思って書きます。

 

取り出したのはNVIDIA GTX650 というグラボ。調べてみると2012年頃発売のモデルのようです。(7年前...)

f:id:gakki-uec15:20190224224509j:plain

取り出したグラボ

 

まずこれが、増設して性能が良くなるグラボなのか確認します。

というのも、最近の新しいIntelのCPUにはもとからグラフィック処理能力(GPU)が入っていて、そのままでもそこそこ性能良いです。そのため古いグラボを増設しても性能的には微妙なのではないかと思いました。

 

Intel製CPUに内蔵されるグラフィックは種類によって違います。

 Windows 10 の場合、「設定」→「システム」→「ディスプレイ」→「ディスプレイの詳細設定」から現在使用されているグラフィックが確認できます。

自分のPCは「HD630」という内蔵グラフィックが使われているようでした。

そこでこの「HD630」と「GTX 650」を比較します。

 

こちらのサイトを利用させてもらいました。名前を入れるだけでいろいろな性能を比較してくれてとても便利です!

https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-GTX-650-vs-Intel-HD-630-Desktop-Kaby-Lake/3154vsm178724

 

結果としては、すべての項目でGTX 650のほうの性能が高いようです!古いとは言ってもさすが専用のグラフィックボード。

なのでこのグラボを増設することに決めました。

f:id:gakki-uec15:20190224221959p:plain

グラボ性能比較

 

グラボの増設手順は簡単です。いろいろなサイトで解説されているのでそちらを見てください。(自分はこちらのサイトを参考にさせていただきました。↓

初心者向け「グラフィックボードの増設と交換」を徹底解説 | ちもろぐ)

 

 

増設完了。さあ電源を付けるぞ!というところで問題?が発生しました。

CUI画面が開き「The VGA card is not supported by UEFI driver」というメッセージが出ます。調べてみるとグラフィックボード・マザーボードには「UEFI」というものに対応しているものと対応していないものがあり、古いものは対応していない場合が多いそうです。今回はマザボ側は対応しているのに古いグラボ側は対応していない、という形でした。

 

古いPCのUEFI未対応マザボに対応したグラボを増設する場合はPC側で設定する必要があるそうです。しかし、対応しているマザボに未対応グラボを増設している例は見つかりませんでした。とりあえず、メッセージ画面に出ていた「SET UP」から進んでみました。

 

するとグラフィックの設定BIOS?のような画面が出ます。

うーん、分からん。

 

ということでとりあえずF10で再起動してみたところ、普通に起動できましたw

Windows側で確認してもちゃんと動いています。↓

f:id:gakki-uec15:20190224223537p:plain

GTX 650が認識されている様子

 

一応、なんとなくドラクエベンチマークを走らせてみました。



f:id:gakki-uec15:20190224223723p:plain

増設前(HD 630)

f:id:gakki-uec15:20190224223808p:plain

増設後(GTX 650)

増設後のほうが明らかにスコアが上がっていることが確認できます!!

 

.

.

というわけで、今回の結論としては、

「新しいPCに古いグラボを増設する場合、最初にメッセージが出るが一度再起動すれば大丈夫!!」また「数年前のグラボでも最新のIntel CPU内蔵グラフィックより性能が高い」

ということになりました。

 

なんか釈然としませんが、同じように悩んでいる人の役に立てばと思います。

(当方は一切の責任を負いません。)

 

それではまた!